倉敷美観地区

江戸時代の商家や蔵が並ぶ白壁の町。
岡山県を代表する観光地の倉敷美観地区に数年振りに行きました。

JR倉敷駅から徒歩10分くらいの場所
岡山県倉敷市中央にある
倉敷美観地区

画像


大通りを一歩曲がると江戸時代にタイムスリップしたようなこの景色になります。

倉敷美観地区の中にある
ギリシャ風建物の大原美術館

エル・グレコ、ゴーギャン、モネなど有名な絵画が展示してあります。
今回は1枚1枚ゆっくりと鑑賞したので午後3時頃から入ったけど、あっという間に2時間経ち午後5時閉館までに全部鑑賞できませんでした。

画像


倉敷美観地区にはたくさんのお土産さんがあり、クリスマスグッズを年中取り扱ってるお店がありました。店内でクリスマス気分になって外に出て店を見上げると美観地区の町並みの家だったりと楽しいです。

何回訪れても情緒、風情がある倉敷美観地区の町並みは落ち着いて好きです。

ちなみに倉敷市はニュージーランドのクライストチャーチ(南島最大の都市)と姉妹都市を結んでいます。
クライストチャーチを流れるエイボン川には倉敷美観地区の倉敷川にあるような柳の木が植えてあります。
それに『倉敷』という名前の日本食レストランもあります。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ゆび
2006年12月18日 22:27
数年前に連れてっていただいた者です。
大原美術館かなり良かったの覚えてます。
バラ色さんの記事をみてすごい懐かしく
思いました!!
2006年12月19日 18:49
こんばんは~
倉敷川に浮かぶ1艘の舟
この舟は私が行ったときもこの場所にありましたよ!
人を乗せる為では無さそうで、倉敷川の引き立て役なのでしょうかね?
倉敷市に姉妹都市があることは初めて知りました!
海外には行くことも無いと思うので、後で検索してパソコン内で観光してみたいと思います.。.:*・゜☆
バラ色
2006年12月19日 23:12
私もゆびちゃんを案内して以来だから久し振りで一緒に行ったの思い出したよ。懐かしいね!!
また会おうね!
バラ色
2006年12月19日 23:21
hinaさん こんばんは。そういえば舟がいつもありますね・・・ 毎年GWに公募で選ばれた女性が白無垢を着て船頭さんと一緒に舟に乗るイベントがあるのですが。
お時間ある時に是非ニュージーランドを検索してみてくださいね。

この記事へのトラックバック

  • 大原美術館の創始者は大原孫三郎!

    Excerpt: 大原美術館の創始者、大原孫三郎は早稲田大学の先輩だった。美術館@美術館情報の美術館館長大作です。美術館めぐり。今日の美術館情報は、美術館です。倉敷紡績の3男として生まれた大原孫三郎は明治30年(189.. Weblog: 美術館[美術館ブログ]美術館情報 racked: 2006-12-24 00:09
  • クライストチャーチ

    Excerpt: クライストチャーチクライストチャーチ (Christchurch) は、ニュージーランド南島 (ニュージーランド)|南島中部、東海岸側のカンタベリー平野にある人口約40万人のニュージーランドで2番目、.. Weblog: 世界の都市調査! racked: 2007-01-03 02:33
  • 倉敷川沿いを散策する! 倉敷美観地区の旅

    Excerpt: 倉敷美観地区、倉敷川沿いを散策した。江戸時代より備中国の天領として発展した倉敷。物資の運搬に使われた倉敷川沿いには、倉敷らしい白壁の街並みが続いて美しい。川沿いに柳が続いて、何となく風情が城崎にも似て.. Weblog: 吠えて勝つ タイガース racked: 2009-09-11 13:37