ニュージーランドワイン

NZはワインが豊富にあります。

ワーホリ時代は金銭的に質より量だったので箱ワイン(紙箱の中に分厚いビニール袋がありその中にワインが入っている)を部屋において長期保存がきくので何日もかけて飲んでいました。
今回は普通のワインをいろいろ飲みました。

画像
帰国前日にボトルだけでも写真に収めておこうと思い、中身は空。しかも急いで撮ったので背景が生活染みていますがご勘弁を!
NZのワインボトルはコルクではなくスクリュー式のキャップが一般的らしいです。

MURDOCH JAMES MARTINBOROUGH
マードックジェームス マーティンボロ
Pinot Noir ピノ・ノワール 2004年  赤ワイン


グラスに注いだ時に色がちょっと薄いなと思いました。でも綺麗なルビー色です。ピノ・ノワールの特長らしいです。渋みがあまりなく飲みやすいワインでした。

同じくMURDOCH JAMES MARTINBOROUGHの白ワイン
Sauvignon Blanc ソーヴィニヨン・ブラン  2004年 
を飲みました。
キりっとした感じで美味しかったです。

MartinboroughマーティンボロはWellingtonウェリントンから車で1時間くらいの所にあるNZのワイン生産地で有名な中の1つです。
マーティンボロでは特にPinot Noir ピノ・ノワールがいいそうです。

画像

6月10日(土)お昼前に家を出てマーティンボロに車で行きました。 途中、丘や山がありカーブの道が少し続くのですがNZのガードレールは簡素なものでちょっと恐かったです。
冬シーズンなので閉まっているワイナリーが多く、町の中心地のカフェでランチと一緒にピノ・ノワールを飲んでワインセンターでワインを買って帰りました。

ニュージーランドワインは白のほうが有名らしいですけど赤も美味しいと思います。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年06月27日 04:17
はじめまして!リンクから遊びに来ました。
私もNZに来てワインにはまった者です。ピノ・ノワールは特に南島で作ったものがいいそうですね。(北で作ってるのかどうかはしりませんが)
また遊びに来ますね!
http://feijoa.blog10.fc2.com/
バラ色
2006年06月27日 23:20
初めまして。氷さんコメントありがとうございます。ブログ拝見しました。オークランドに在住されてるのですね!いいですね!今回飲んだピノ・ノワールは北島のマーティンボロの物です。ウェリントンに行かれた際には近郊なので是非マーティンボロに寄ってみてください。 寒いと思いますが風邪に気をつけてください。
The Soul of Japan
2006年06月30日 23:29
俺Sauvignon Blancが好き。
まあ、ビール一番飲むけどね!
バラ色
2006年07月01日 16:25
私もソーヴィニヨン・ブラン好きです。飲みに行って最初の1杯目はやっぱりビールがいいですね。The Soul of JapanさんはNZ在住なのですか?

この記事へのトラックバック