NZの首都ウェリントン

関空からNZクライストチャーチへからの続き。
ニュージーランド航空でクライストチャーチ(南島)からウェリントン(北島)へ約45分のフライトで到着。

ニュージーランドへワーキングホリデーで滞在した1年間のほとんどをウェリントンで過ごしたので、機内の窓から外を見て徐々にウェリントンの景色が見えてくると、とてもとても懐かしく思い出がよみがえってきました。
画像


NZ最大の都市は北島のオークランド、観光地で有名な南島のクライストチャーチ。ウェリントンも国際空港ですが、日本からの直行便はオークランドかクライストチャーチ空港発着となり、ウェリントンはこれといった観光地も少ない為、ツアーではあまり馴染みがありません。

ニュージーランドの首都ウェリントンは北島南端、ちょうどNZの真ん中くらいに位置し首都としては世界最南端です。
人口は約40万人。 オークランドに次いで2番目の都市です。
首都なので政治の中心の街ということもあり他の街に比べてスーツを着たビジネスマンなどが目立ちます。
NZの国会議事堂 Beehive ビーハイブ(蜂の巣)に似ているのでビーハイブと呼ばれています。
画像


ウェリントンの愛称「Windy Wellington 風のウェリントン」と呼ばれ1年中風が強いです。
私の髪はクセ毛なのですが、すぐからんでもつれます。
でも小さい街だけど港と坂の街、どこか少し神戸に似ているような気もするし港町が好きなので私はウェリントンが大好きです。
画像


ウェリントン空港の到着ゲートにはワーホリ時代からの知り合いの日本語ペラペラのNZ人の友達が迎えに来てくれました。

6月4日(日)クライストチャーチと同様に雨そして強風でした。

続く





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ゆび
2006年06月24日 18:20
お帰りなさい!チャーチ経由でいかれたのですね。Mt・Vicからの眺め、不思議な形の議事堂とても懐かしいです。マイナーかもしれないけど私もウェリントン結構好きでした。
バラ色
2006年06月25日 23:25
ゆびさん、ただいま!土曜の関空出発はCHC経由のAKL着だったのでちょうど良かったです。ウェリントンはホントいい所ですね。

この記事へのトラックバック

  • ウェリントン

    Excerpt: ウェリントンウェリントン(Wellington)は# イギリスの公爵位の一つであり、その名で知られる最も有名な人物は、初代ウェリントン公ウェリントン公アーサー・ウェルズリー|アーサー・ウェルズリー。彼.. Weblog: 首都の旅 racked: 2006-08-02 10:50