関空からNZクライストチャーチへ

あまり観光はせずにのんびりと過ごしました。
出発当日 6月3日(土)

新幹線とJR関空特急はるかに乗って関西空港へ
初めてインターネット予約でプリントアウトした航空券Eチケットでのチェックイン。購入者と搭乗者が違うので、ちゃんと伝わっているかちょっと心配。
ニュージーランド航空とJALのコードシェア便なのでJALのカウンターでチェックイン。
無事チェックインできました。

マイレージはニュージーランド航空はスターアライアンスに加盟していて、日本の航空会社はANAも加盟。
JALとのコードシェア便なのでどちらが使えるか分からなかったのでJALとANAのマイレージカードを持って行きました。
利用できたのはANAのマイレージカードでした。

約3年振りの再会となる大阪の友達が見送りに来てくれてお茶をしながら色々話しました。
出発40分前くらいになったのでまだ話し足りませんが友達とサヨナラです。
セキュリティ・ボディチェックも4月の旅行でインプラント(チタン)は大丈夫だったので余裕で通過。

定刻より15分程遅れてニュージーランド航空で関西空港離陸
乗客は少ないので隣はいません。良かった。
成田発着の飛行機は新しいらしいですけど関空発着のは古い機体でした。なので映画は観ませんでした。でも来月末くらいには関空発着のも新しいのになるそうです。
キーウィ・ワインなどを飲んだりしながら、寝ようと思ったけど寝れず約11時間のフライトはちょっときつかったです。

ニュージーランド クライストチャーチ(南島)国際空港着陸
6月4日(日)午前9時

時差は日本よりも3時間早いです。
入国の際、NZは酪農国の為、他国に比べて食べ物のチェックが厳しいです。

到着ロビーを出るとクライストチャーチ在住の日本人の友達が迎えに来てくれてました。
約3年振りの再会です。
外に出ると曇り。今にも雨が降り出しそうな感じです。
車で友達のフラット(家)へ行き、休憩して市内中心地のCAFEで朝食を。長い時間しゃっべていました。
天候は悪く、雨がたくさん降ってきました。外は寒いです。

これはクライストチャーチのシンボルの大聖堂です。

風雨がひどくなり、立ち止まらず通り歩いただけです。友達はツアーガイドをしているのでこの天候だと飛行機が飛ばないかもしれないのと、ちょうどマラソン大会で交通規制をしているので心配してくれて、クライストチャーチ空港へ早目に送ってくれました。

空港に到着すると国内線は乱れていました。私の搭乗する便も遅延の表示です。
友達とは5時間くらいしか会ってないけど送迎・案内してくれて、たくさん話をして懐かしく楽しい時間を過ごせました。 ありがとう。
フライトキャンセルになった便もあるけど私の便は結局15分程遅れたくらいで無事ウェリントン(北島)空港に向けて離陸しました。